プロフィール

めこりぃ

Author:めこりぃ
ぽりごんの勉強中


--/--/--(--) --:-- |
兼ねてより密かに計画してた立体出力をついにアイジェットさんにて依頼しました
依頼したモデルは↓のモデル
羊と少女参考CG01
羊と少女参考CG02
立体出力をするモデルって事でいろいろ制約に気をつけた事がありました
穴などが無くポリゴンの繋ぎ等もおかしいところが無い完全な立体物としておかしくない造形と言うのが送るモデルデータの決まりごとなんですが
そこらへんは普段から立体出力を意識して素体から整えて作っていたのであまり苦労はありませんでした。
他には予算が1万円という事でありあまり大きくは作れない事を想定してなるべく細かったりする形状は強度や精度に影響するので避け等身低めのデフォルメ系にしました
スカート等もなるべく厚みをつけつつもどのくらいの精度で作れるものかも見てみたいのでスカートの中のパンツ空間も空けました
そして見積もり通るのかドキドキしながらデータ入稿
特に出力するにあたりモデル制約に問題もなく注文できました
そして遂に届いたのが↓
F1000001.jpg
F1000003.jpg
F1000002.jpg
デジカメを持ってなくてしょっぱい携帯の写真しかないのがすごく残念ですがやっぱり物として存在は感動極まれりです
石膏作りと言う物らしくちょっとざらついて質感で見た目以上に重みを感じます
他にもいろいろ精度や材質とか違う立体出力があるみたいですがカラーも対応した立体出力は今の所この石膏のみみたいなのでこれにしました


F1000004.jpg
スカートの中のパンツ空間もちゃんと作られてる

F1000005.jpg
F1000006.jpg
F1000007.jpg
1ミリにも満たない服のしわや髪のラインの掘り込みもちゃんと認識できるくらい作られてて驚きです
色についての部分はどうしても質量に影響するよう小さく細かい部分はどうしてもぼやけた感じにはなるみたいです
いろいろ書きましたが本当しょっぱい携帯のカメラしかない環境であんまり参考にもならなさそうなレポートなのが残念です
次はもっと強度や精度の出せる奴も試してみたいなぁとか考えたりしてます
そして最後にこの分野の進化が楽しみで仕方がないです

2011/03/19(土) 03:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブロとも申請フォーム
